Littera

同人女の日記・雑記。

NHK番組「今夜はとことん異世界スペシャル」

紹介されてた「今夜はとことん異世界スペシャル」みました。

https://www.nhk.jp/p/ts/X4RMNV2QZ8/

以下、ジャンル外にいる女オタクの感想。そんなに褒めてる感想でもないし当事者からしたら腹が立つことがあると思う。

自分はとくに転生とか転移いらん最初から最後まで完全ファンタジーがいい人間なんだけど、この世はもう終わりなので別の世界で気持ちよく生きたいっていうのは、めちゃくちゃわかるな~と思う。

ただ紹介されてたのが全部男性向なので、女体への性的執着がきもちわるくて私向ではないなってなった。
じゃあ悪役令嬢かといわれると、そもそも恋愛のない話が好きだからこの世の7割くらいの商業作品が自分向けじゃない。

じゃあなろうで自分で女性向けの魅力的なおばさんが主人公の戦記物をかけっていう話だけど、書きたいわけじゃなくて、こういう異世界転生や悪役令嬢みたいに流行して同じジャンルの話がいっぱい出て選んで読みたいなっていう話なので、書きたいわけではないし、流行するほどにするには小野不由美より強い文章力と面白さの作品を投下せねばならない。できてたらやってる~~~。

連載漫画、連載小説でかつ読者の声がすぐに届くというので面白い作品を書きたいという人間にはすごくいいんだと思う。私は面白い話を書きたいわけではなくて、自分が書きたい話を書きたくて、書けた結果面白くなくても気にしないので。Webで連載するにはプロットもすごく大事になるなって気持ちにもなった。私にはとてもできない。

異世界転生はBLと似ているという言葉、商業の外から突然巨大ジャンルがやってきたってなって、おおおなるほどな~~~って。いうて女体受けが好きだから男体受けの商業BLのことなんもわからんけど。

LTLにいてオリジナルWEB小説を連載してる方々の熱気がすごくて、すごいなあと思いながら見ていただけだけど、こういう成り立ちや背景がわかると、なるほどその熱気、わかる。そうなるって理解できたので見てよかったです。